

フォトグラファー inココプラザ

大橋さん
α900

こんばんは。喫茶店のオーナーから、
限りなくニートに近い、フォトグラファーに転職して、
さっそくお仕事を頂けたので、行って参りました!

この日は新大阪にあるココプラザってところで、
大橋さんって凄い方が講演をするので、
その講演会の写真を撮りに行きました。

って、言うかですね、
僕の全てに惚れてしまっている、(後で怒られときます^^)
Nana-laの社長のマヨさんからのつながりで、
なんか凄いプロジェクトを現在進行しているらしいのです。

そこで、僕がこのプロジェクトの密着よりのカメラマンとして、
呼んで頂いたんです。

いやぁ、なんか凄いパワーを頂きました。
ありがとうございます。

まだまだ、青二才ですが、大橋さんや、マよっぺを撮らしたら、
一番やな!って言ってもらえるようにがんばります。


本当に望まれてるもの。望むもの。

CIMG7101.jpg

この写真は沖縄本島の最南端の喜屋武岬と言うところの写真です。
第二次世界大戦時、米軍に追われ、沖縄の人々はここから投身自殺をしたそうです。

ここにいる方たちは何を想うのでしょうか?
もちろん僕にには想像もつきません。

ここで起こったことは天災ではなく、人災ですよね。
防げた、防げなかったではなく、防がなくてはいけなかったことだと想います。

今回、東北関東で大きな地震で災害に遭われた方は、本当に大変な思いを、
されてると思います。

新聞のある記事を目にしました。
ある避難場所で、避難されてるおじいちゃんがいるんですけど、
そこに毎朝近所のおばさんたちがおにぎりを持ってきてくださるそうです。
おじいちゃんは、「生きてきて、こんなにおいしいおにぎりははじめて食べた」と、
言ったそうです。

普通に涙が出ました。

TVやインターネットでは、やれ誰かがいくら義援金出した!義援金した!
そんなんながさんでもええし、知りたくもない。

TVで被災に遭われた方が、お金ほしいなんか言うてる人見たことない。
義援金が悪いんじゃないですよ。
いちいち、手を上げて「私義援金しました!」なんて言わんでもええと思う。

だまって、匿名で良いんですよ。

中には、自治医大と陸自と現地に行ってきた事を自慢する、よく分からん人もおるし・・・。
そんなところに行けるんやったら、あんたらが行く為に使うガソリン、帰る為に必要なガソリンを、
届けてあげてほしい。

要するに、自分がこれだけしたよって、言う必要があるんかな?
被災にあった人の事を思い、考えて言うてるのか?

これは、人それぞれ持つ美徳感も違うだろうし、
正しい悪いは無いと思いますが、よく考えてほしいし、
僕自身よく考えたいと思う。

でも、結論は、どんな理由でもどんな思いのものでも、
本当に望んでる人の元へ、望まれてるものが届いてほしい。
それが現実ですよね。

本当に、遠い所から何もできない無力感にかられ、もどかしいですが、
皆さんほんまにほんまに諦めないでください!
今必要なもの、してほしいことをカメラやインターネットで、
思いっきり言うてください!

僕たちにできることがもっと!きっとあるはずです!

仕事なのか?

クラッセ fuji ナチュラ1600

珍しく、ブログの更新を続けてみます。
この前お仕事で、パソコンの注文を受けたので、
日本橋にパーツをGETしに行きました。

ここは本当に聖地ですな。
もう、人混みが苦手な僕も、
ここはなんか落ち着くんですよね。

ほんまに途中仕事を忘れ、
自分の趣味嗜好のウィンドウショッピングになりかけました。

でも、滋賀からはちょっと遠いのがねぇ。

ちなみにX100GET!

やっぱ遊びかな?

欲。後編。


皆さんこんばんは。

意味の分からない宣言をした、前編より後編です。
自営業って、本当に難しい。
特に創業ってなると特に。

二代目さんとかが簡単ってことでは無くて、
初代はすべての基本を作り、開拓もしていく。
自分の仕事がいくらなのか?
どれだけの事をすれば良いのか?

安いだけじゃ駄目。
安さ以上にクオリティの高い商品、仕事をしなくちゃいけない。

いや、営業は向いてると思うんやけども、
この社長業ってのが、向いていない。
って、勝手に思うんです。

話は少し脱線しましたが、
この写真。
百獣の王ライオンです。
でも、凄く怖いイメージがありますが、
普段はおとなしいもんですね。

これは欲の問題ですよね。
ライオンはおなかが一杯なのに狩りはしません。
いずれおなかがすくんだし、
少し多めに狩ったりなんてことも無いです。

人間はしますよね。
いずれ食べるから多めに買って、
冷凍庫へ・・・。

いや、駄目って言ってるんじゃないですよ。

僕たち人間は、今置かれてる現状に、不平不満を多く語りますが、
やっぱり人間って、恵まれてるんじゃないかな?って思うんです。

欲と上手く付き合えば、本当に人生のエネルギーになるし、
大切な事だと思います。

がんばって、ほしい車の為に働く!
すばらしいと思います。

皆さんは欲と上手く付き合えてますか?
よかったら、その方法なんかをコメントでいただけますか?

PS STYLEは完全にファミリー企業です。
最近風邪が流行りまして、一人休むと大変な事になると、今更気づきました。
売り上げも今年入ってかなり落ちて、ピンチ!皆さんどんどんお店に来てください!
よろしくお願いします。

欲。前編。


実はここ最近かなり凹んでいたジャングルです。

今年に入って、なかなか良いニュースが無くて、
何がと言う訳では無いんですけど、久しぶりにがつんと落ち込みました。

知ってる方は知ってると思うんですけど、
僕は心の病を患ってまして、
薬を服用しています。

胃腸も弱く、自分でも本当にデリケートだなぁって思います。

そんな僕を陰ながら心身共にケアしてくれている方がいます。
まぁ、ほぼ毎週木曜日は色々と相談しては、鼓舞してもらってます。

小さな病院をされてるんですけど、
まぁそれは人情深い方で、お話しを聞いていても、
それはもう今時、こんな医者を超えた医者がおるんか?
っていう位、結構型破り。
そういう加減もあってか、僕の話もよくもまぁ嫌な顔せず聞いてくれるなぁと思います。

そんな前置きは置いといて、
ストレスってどこから生まれるのか?
ここで、タイトルの欲って言葉を使わせてもらいます。

ああなりたい、あれがほしい、れがしたい。
って欲を我慢すること。
当たり前に我慢するんですけど、
この我慢が大変なんですよね。

自分の思い通りにならないことの方が多い世の中、
気がつけば、勝ち組負け組に振り分けられる。

必死に負け組にならないように戦う。

僕で言えば、店をたたんだ時に世の中からは、
負け組のレッテル貼られる。

誰がって訳じゃないんやけども、
常にそんな恐怖心があるのも事実。

今までも、もうあかんって時もありました。
もちろん今も左うちわと言う訳にはいきません。

今日の飯代を稼ぐのが精一杯。

ここに宣言!
僕は商売に向いていない!

後編に続く。
プロフィール

オーナー

Author:オーナー
滋賀県守山市で小さな喫茶店をしていましたが、今は辞め、写真家として創作活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
