

DP2で光を撮る。

なばなの里
SIGUMA DP2

この前なばなの里に行った時の写真です。
さすがにこれだけ光があっても、
手ぶれ補正を持たないこのカメラで手持ち撮影は、
非常に難しく、
近くの置物などに固定(置いたり)しながら撮りました。

やっぱDP2やばいっす。
コンパクトカメラだと思うとますますやばい。

僕の好みで言うと、
レンズも大切ですが、
デジタルで言うと、
やっぱりセンサーの差が大きいと思うんですけど、
一番好きな写真が撮れるのはやっぱりシグマです。
次にミノルタのCCD。ソニーになってからは、
正直α900以外は・・・。って感じです。
α900が凄いのはやはりフルサイズって所ですよね。

センサーの癖で言うと、やっぱりシグマのフォビオン好きです。
最近α7の写真を見るのですが、
やはりコニカ、ミノルタと言うフィルムカメラのメーカーらしく、
デジタルっぽくない、フィルムに近い写真が撮れます。

フィルム好きが、デジタルカメラを使うなら、
キャノンニコンより、シグマ、ミノルタやろ?って思います。

ただレンズの性能や、レンズ資産、等々トータル的に見ると、
やっぱ、キャノン、ニコンですかね・・・。

でもAPS規格なら、間違いなくSIGMAかミノルタですよ!
α7隠れた名機です。

話がかなり脱線しましたが、
この写真RAWで撮影したんですけど、
現像の段階でかなり遊べます。

JPEGだとこの写真もっと明るいです。
まぁRAWでしか撮らないんでわからないんですけど、
DP2は絶対RAW!

と、今日はカメラの話ばかりになりました。

最近よく風邪引くんですよね。オーナーでした。

α900で琵琶湖の夜景。

琵琶湖2
α900

琵琶湖バレイがあまりにも幻想的やったので、
Upしました。

やっぱ、琵琶湖、いや滋賀って良いですね。
僕は生れは大阪ですけど、
もうすぐ滋賀に来たので、
かなりの近江っ子です。

滋賀は田舎で、
閉鎖的でって言う、イメージもあるみたいですが、
僕は、滋賀が大好きで、
本当に住みやすい国だと思います。

そんな大好きな滋賀を、
これからも大好きなカメラで、
写して行きたいです。

健康管理って、仕事するうえで、一番最初にしなくてはいけない仕事だと、最近よく思います、オーナーでした。

思いっきり悩んで、思い切った決断したらええやん。

なばなの里1
α900

この写真ブレブレなんですけど、
なぁんか、
自分の心を描写したような気がして、
Upしました。

人間て、生きてるだけで悩むよね。
ハイチ人の事かんがえたら、
凄い贅沢な悩みなんやと思うねんけど、
そんなんわかってんねんけど、悩むよね。

でも、悩んだらええと思うんです。
理由なんかありません。

僕の性格は、
悩むけど、
そん時になったら、考えよう。
だって、そんときならなわかりませんやん。
でも、悩むんですよね。

このまま商売しててもええのか?
ほんまに自分がしたい事はこれなのか?
今自分が何をすべきなのか?

この不景気の中、商売したから言うて、
贅沢出来るわけでもないし、
うちかって、それは一緒。
厳しい月も、一杯あります。

さぁ、明日もありがたい事に、
僕にピンチとチャンスがおそらくやってきます。
ピンチを乗り切り、チャンスをものにしよう!

ほんま俺って、適当なくせに、デリケートやわ。。。

みんな似た様なもんやと思うけどね。

そろそろ寝よかな。

俺って、あかん子やなって思います。オーナーでした。

第5回フォトコン 結果発表!

早くもこのコンテストも5回目なんですね。
本当に皆レベルが上がってきてますよね。

さぁ、結果発表に行きましょう!

第5回のフォトコン金賞は・・・
みっちゃん2

みっちゃんの、「枝毛増えたわね」でした。
みっちゃんは2回目の優勝!やるやん!

そして今回銀賞は、同票で2人!
まず一人目・・・
メイちゃん
メイちゃんで、「光の先には?」でした。
いつも、空の写真で、癒してくれるメイちゃん。
空の写真で入賞なんて、メイちゃんらしいね!

そして、もう一人の銀賞は・・・
オーナー1
お待たせしました!やっと入賞出来ました!
私、オーナーの「月紅」(げっこう)でした!

今回はみっちゃんの独走でしたが、
2位から下は、激戦でした。

さぁ打倒みっちゃんに向けての戦いはもう始まっています!
皆さん投票&コーヒー飲みに是非皆の作品を見に来てくださいね!

次のフォトコンミーティングは2月26日です。

舌に出来た口内炎。まだなおらへん・・・。オーナーでした。

嬉しいなぁって思いました。

まり1
D300

商売やってると、月末が嫌いになりますよね。
だって、支払いラッシュやし・・・。

そんな、ブルーな心を温かくしてくれる事がありました。

この前にも書いたんやけども、
Nana-Laさんのオーナーのmayoさんが、
昨日打ち合わせと、
ブライトプロジェクトのアルバムの納品の為に、
お店に来てくれたんですよね。

そんときに、これからの事等々お話してる時に、
このプロジェクトには、STYLEさんなしには考えられないって、
言うてくれはったん。

ほらもう、嬉しい限り、感無量です。
実際にお仕事で写真をとり、
アルバムを納品しました。
そんな中での一言。
めっさ嬉しい!!

って事で、このプロジェクトほんまに良いです。
人に喜んでもらえることって素晴らしいです。

今年は臆することなく、大きな決断も、大きな愛を持ってしていきたい。そんな覚悟を持って頑張ります。オーナーでした。

Nana-La&Cafe STYLE

あい1
ニコンD300

今日は良い天気ですね。
比良山が、きれいに雪化粧して、
絶景です。

きれいと言う事で、
去年からNana-Laさんできれいになった方を、
STYLEがきれいに写真に残すと言うプロジェクトで、
僕達も初めての経験でしたが、
不安以上に期待も大きく、
しんどい事が沢山ある分、
喜んでもらえた時なんていうのは、
もう言葉では表現できないものがあります。

このプロジェクトはまた追々詳しく話たいと思いますが、
今月は色んな意味で頑張らんらなアカン事が一杯。

一人で、無理せず、
僕の大切な仲間達に力を借りながら、
大切に一日一日、
乗り越えて行きたいです。

楽したらあかんけど、楽しまなあかんと思います。オーナーでした。

次のフォトミーティングは新年会を兼ねてします!

まーさん1
ライカCL コダックE-200

年も明けて、もうすっかり正月ムードは無くなりましたが、
次のフォトコンは1月23日に新年会を兼ねてします。

今回はさぁちゃん企画なんで、さぁちゃんに感謝^^

次は入賞したいなぁ・・・。

最近自分の感性が大きく変わってきたなぁって感じます。オーナーでした。

Cafe STYLEからのお願い。

ミニ1

突然ですが、皆さんにお願いがあります。

このミニの後ろガラス貼ってる、
アドレスのステッカーを、皆に貼って欲しいんです。

「よし!自分の車に貼ってやろう!」って、
心やさしい方、声かけてください。
もちろん無償で貼らせてもらいます!

ただ一つだけお願い。
このステッカー貼ったら、マナーの悪い運転はやめてくださいね^^

オーナーからの我がままでした!
ちなみに、白と、オレンジがあります。
貴方の車にはどっち!?

第四回 フォトコンテスト!

続きまして、第四回 フォトコンテストの発表をさせて頂きます。

第一位は、ぼんちゃんの「夏の思い出」です。ぼんちゃん2回目の優勝!すごいなぁ!おめでとう!
ボンちゃん2

第二位!チエミリンコの「水面の世界」ほんまオリンパスブルーがきれいに出て、毎度のことながら、レベル高いです。おめでとう!
チエミリンコ1

第三位!わいさんの「水面の紅葉じゅうたん」でした。これで、STYLEのスタッフで入賞経験が無いのは、僕だけです。おめでとう!
ワイさん2

今回は季節的にも、紅葉の写真が多かったです。被写体が人って言うので、優勝者が出たのははじめてちゃうかな?
さてさて、もうすでに第五回が始まっております!
皆さんどんどん参加&投票してくださいね!

やっぱ写真ってええなぁ・・・。オーナーでした。

第三回 フォトコン結果発表

今更ながら、第三回の結果発表をさせていただきます!

第一位は、みっちゃんの「友達」でした。おめでとう!!
みっちゃん1
いやぁ、今回は優勝を狙うと言って、有言実行するあたり、かっこいいです!さすが西岡!

続きまして第二位は、孝ちゃんの「坂道の上には・・・」おめでとう!!
孝ちゃん1
ママさん、だんだん写真に色気が出てきて、最近は本当に良い写真を撮ってます。

第三位は、ふとっちゃんの「一緒だから大丈夫」おめでとう!!
ふとっちゃん1
初参加で、初入賞!凄いですね!第五回の今回は、夫婦そろってのコンテスト参加!

本当に回を重ねる事に、皆の写真がレベルアップしてます。
ほんまに色んな写真が一杯です!
参加出来ない人も、
皆の作品を一度見に来てやってくださいね!

すぐに第四回の結果もUpします。オーナーでした。

新年明けましておめでとうございます。

日の出1
ニコンD300

皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年もCafe STYLEをどうか、よろしくお願いします。

なんだかんだで、あっという間に年が明けて、
気が付けば、もう一週間たったんですね!?
早すぎる・・・。

今年は4日、5日と去年の疲れがどっと出て、
完全に寝込みモードになってしまいました。

今はようやく体調も戻り、
ほぼ今日から仕事はじめ見たいな感じになってます。

今年は年の変わり目を、
フォトサークルのメンバーで過ごし、
年が明け、3日には日の出を撮りに、
フォトサークルのメンバーで行きました。

フォトサークルのメンバーが気が付けば30人を越え、
今年の目標としては、
頑張って、全員参加の撮影会をしたいなぁって思ってます。

お店の景気も良いとは言えませんが、
心の景気だけは明るく、
皆さんと笑顔で今年も一年過ごせたらなぁって思います。

それでは、今年もCafe STYLEを、
どうか!どうか!よろしくお願いします!

あ!年賀状を出すのが遅れています!
申し訳ないです・・・。

明日良い事がある様に、今日を一生懸命行きたいと思います。オーナーでした。
プロフィール

オーナー

Author:オーナー
滋賀県守山市で小さな喫茶店をしていましたが、今は辞め、写真家として創作活動をしています。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
